教員の募集
2.受験資格
一般選考については、次の全てに該当する方
- 昭和40年4月2日以降に生まれた方(令和7年4月1日現在の年齢が60歳未満の方)
- 出願する区分及び教科又は職に相当する普通免許状を有する方、又は令和7年4月1日までに取得見込みの方
- 地方公務員法第16条及び学校教育法第9条の欠格条項に該当しない方
※その他、特別選考等の特例要件があります。詳細は実施要項をご確認ください。
3.実施要項
実施要項は、以下からダウンロード可能です。また、令和6年3月下旬頃より、京都市役所をはじめ、京都市内の区役所・支所、京都市総合教育センターなどで配布します(各施設が休館等の場合を除く)。
4.大学・大学院推薦制度について
令和7年度京都市立学校教員採用選考試験にかかる大学・大学院推薦制度について、以下のとおり実施いたします。
【制度概要】
大学・大学院及び教職大学院(短期大学含む) から京都市の教員として優れた実践力を発揮できる方(在学者)を推薦いただき、書類選考により第一次試験を免除します。
【推薦の対象となる校種・教科】
- 小学校
- 中学校(国語、数学、理科、技術、家庭、英語)
- 高等学校(工業、情報)
- 総合支援学校
※「総合支援学校」とは「学校教育法上の特別支援学校に該当する学校」を指します。
5.募集案内(リーフレット)について
パンフレットは、以下からダウンロード可能です!
京都市で働く先輩職員の声や教員の働き方改革、研修制度、京都市の教育の特徴などについても紹介しています。
また、今年度は京都市で働く先生方に、原点とも言える「学校での思い出」についてお話をお伺いしました。
教員に興味をお持ちであったり、京都市の受験をお考えの皆さん!是非、パンフレットをご覧ください!